8世代総括&自己紹介

こんばんは、さばcanです!8世代お疲れさまでした!

 

8世代になってからツイッターを始めたり、大会に参加させてもらったりもしたのでそこらへんもまとめて記事を書こうと思いました。拙い文章ですが、まとめだけでも読んでもらえると嬉しいです!

 

サムネイル用、8世代ありがとう!

 

7世代

 

ポケモンを始めたきっかけは、7世代の時に動画投稿者の、まのさんが動画で丁寧に面白く対戦中の思考を紹介していて、読み合いが面白そうだなと思ったから。

 

そして最初になぜか飛行Zクロバットを育成したりして自分で強そう!と思ったポケモンを使っていた。そんな感じで遊んでいたのでとにかく勝てなかった記憶がある。そこで、まのさんが動画で使っていた役割論理を使ってみようと思い、役割論者になった。そして、役割論理を使う中で構築のコツや選出などについてもわかってきて、7世代では最終的にペリラグジバコドサイナットクレセという雨+トリルの構築を使っていた。うろ覚えだけど7世代の最高レートは1850くらいだった気がする。

 

8世代

 

S1~S5

S1 13930位/R1752

S2 7420位/R1767

S3 3751位/R1808

S4 1513位/R1887

S5 726位/R1951

 

ついに始まった8世代だったが、最初はダイマックスに一切適応できなかったのでマスボ級に到達するまでに120戦くらいした記憶がある。そこから徐々にダイマックスに慣れてきてS5で目標にしていた最終3桁をとることができた。

 

構築は7世代で使っていたトリル軸がそのまま使えそうだなと思って、ずっとドサイナットブリムオンを使ってた。ちなみにこの軸をS1から1年半くらい使い続けた。今考えると狂気でしかない。

 

この時期にポケソルさんが開催していたPWTという大会に参加させてもらった。ここでいかみりんさんやA0さん、リホウさん、さーにゃさんなどたくさんの強者と対戦する機会があってめちゃくちゃ楽しかった。特にいかみりんさんとの対戦はぼっこぼこにやられて実力の差をまじまじとみせられて、今より強くなってもっと強者と戦いたい!と思うきっかけになった。多分PWTがなかったらポケモン自体をこの時期には飽きていたと思うので本当にこういった大会を開催してくださったポケソルさんには感謝。

 

S6

466位/R2005

 

レート2000を初めて達成したシーズン。構築にグソクムシャオンバーンが入っていて当時若干マイナー厨だった自分は大満足していました。このシーズンはとにかく最終日まで勝てなくて最終日だけで1万位近くから466位まで引き上げた。最終戦が1ターン目に相手の回線切れでR2000達成したことを除けばめちゃくちゃ満足していた。

 

S7~S9

S7 457位/R1938

S8 1840位/R1840

S9 1468位/R1860

 

悪魔襲来。S7でガラル御三家の夢特性が解禁、S8にはウーラオスが解禁され、ゴリランダーとウーラオスにとにかくぼこぼこにされた。初手ダイマアシレーヌを採用したりしていて、剣盾でなかなかに迷走したシーズンだった記憶がある。どこかのシーズンでR2000にタッチはしたがそこから溶かしまくった。

 

この時期にFFの方からディスコードに誘ってもらって通話とかをし始めた今ではポケモンをあまりやっていない方も多いが、個体を借してもらったりと今でもだいぶお世話になってる。9世代になったら鯖の人復帰してくれないかな~と期待してる。

 

S10~S11

S10 171位/R2024

S11 61位/R2033

 

唐突に来たS9の使用率トップ10禁止ルール。いつも使っていた構築から誰一人禁止されなくて何とも言えない気持ちになったが、とにかく追い風だった。

 

S10が初めて最終日に上位帯で戦ったシーズンだったと思う。とにかく緊張感がすごくて楽しかった。

 

S11は最終日の深夜に初の最終2桁ラインを達成して満足して2ロム目で遊んでいた。

 

S12~S14

S12 176位/R2041

S13 79位/R2062

S14 45位/R2071

 

DLC「冠の雪原」配信。ここで追加されたブリザポスが個人的に好みの種族値をしていてゴリランダーの対策にもなると思ったので、配信日に通話しながらS0厳選した。その後S0じゃない方が強くね?となり泣く泣く王冠を使った。

 

今まで重かったポケモンが一気に数を減らしたことやブリザポス、ヌオーを採用したことにより、かなり調子のよかったルール。このルールの途中で採用したホズサンダーが剣盾で育成したポケモンの中でも一番おしゃれポイントが高くお気に入り。

 

S15~S17

S15 446位/R1943

S16 2572位/R1764

S17 18884位/R1563

 

来てしまった竜王戦ルール。構築を変えなくてよいというだけの理由で禁伝枠に白バドを採用した。中盤にリリバの実を持たせた白バドを思い付き勝てていたが、終盤に耐久ぶりのザシアンが増えて勝てなくなり、萎えてせんせいの爪バドレックスという化け物を使っていた。一応S15はR2000は達成していたがムゲンダイカップの出場権まで1ptだったこともあり2桁を目指して潜って溶かした。

 

S15はポケモン実況者の方と縁があり、エルトライトさん戦で見た目凄まじいプレイングをしたのを動画化されたり、らぶりぃさんの100勝RTAの100勝目をかけた試合で爪バドが暴れたりと色々あった。

 

S16,S17はモンハンが発売されたのでモチベ消失。

 

S18~S20

S18 592位/R1898

S19 潜ってない

S20 611位/R1849

 

戻ってきた冠環境。モンハンに熱中してた。

育成をする気にもならなかったので潜るときはS14の構築をそのまま使っていた気がする。

 

S21~S23

S21 335位/R2006

S22 32位/R2101

S23 1585位/R1806

 

ダイマ無し禁伝ルール。ちょうどモンハンに飽き始めていた時期に面白そうなルールが来たのでモチベ復活。

 

剣盾が始まってからS20までダイマに頼り切っていたので、原点にもどり、役割論理から構築を組み始めた。役割論理wikiをみた時にカイオーガが受からなすぎてWキュレムを禁伝枠として採用した。

 

S21は序盤、ヤーティーでランクマに潜り、そこから入れ替えたりSを適宜振ったりしてなんとかR2000を達成した。Wキュレムのポテンシャルだけは感じたシーズンだった。

 

S22になり、禁伝のパワーがすごいことにようやく気付き、カプ・レヒレやウーラオスなどの強ポケを採用することに対する抵抗感が少し薄れる。Wキュレムの扱い方がわかってきたことやプレイングが確立できたこともあり最終日の22時くらいにR2100を達成して大満足して寝た。今考えるとこの時に一桁順位狙いに行けばよかったなと思わないこともない。

 

S23はランクマッチに関しては燃え尽きてた。この時期に葉桜感謝祭としざくら杯で2位になる。両方とも今見ると自分でもびっくりするようなプレイングを通しててすごいと思う。特に葉桜感謝祭のおろしぽんずさん戦は、今の自分がプレイしてたら絶対に勝ててない。この時の感覚を取り戻したい。

 

S24~S26

S24 26312位/R1526

S25 12858位/R1586

S26 10103位/R1604

 

戻ってきた竜王戦ルール。記憶にない。多分S17の構築でマスボ上げだけしてた。

ダイパリメイク+ポケモンスナップ購入でモチベ0。

まじでNewポケモンスナップ神ゲーなのでみんなやってほしい。

 

S27~S33

S27 11132位/R1586

S28 3376位/R1698

S29 ~S31 潜ってない

S32 648位/R1824

S33 潜ってない

 

伝説2体ルール。モンハンサンブレイクに熱中。

見直してみたら意外と潜っててびっくりした。S27,S28はどんな構築使ってたか記憶がない。モンハンから戻ってきて爪Wキュレム使ってた。

 

S34~S35

S34 400位/R1842

S35 214位/R1885

 

禁伝幻ルール。モンハンに飽きが来たのと、全解禁だと逆にバランスいいんじゃね?という思いから潜っていたシーズン。

 

序盤から麻痺ばらまき環境になりつつあったが運がよかったのでそこまで気にしてなかった。このルールに入ってから全部で5個構築を組んでいて、他の人と比べると少ないが、SV発売前に構築を作る感覚を養えたので潜ってよかったとおもう。

 

最終シーズンにTN:Pokémon Snapという3ロム目を動かして布教活動しようしてたら最終日前に凄まじい速度で溶かした。

 

まとめ

 

まず、8世代で関わってくださった方ありがとうございました!

 

9世代ではもっと行動範囲を広げていって、チーム戦や通話などに積極的になりたいと考えているのでよろしくお願いします!絡んでくれたらめっちゃ喜びます。

 

最後にNEW ポケモンスナップまじで神ゲーなんでみんな買ってください!