【S12最終176位/レート2041】限界沼トリル

S12お疲れさまでした。

今期は新ポケモンたちが多く解禁され、環境が変わりゆくのを見るのも楽しかったシーズンでした。

終結果は最終最高176位/レート2041という微妙なものでしたが新環境初のトリルパということで紹介します。

 

【パーティー

f:id:savaacan:20201202205504p:plain

 

【コンセプト】

 トリルを貼る前に相手の1.5体を削り、ブリムオンのトリル+いやしのねがいで詰め切る

 【個体紹介】

ドサイドン

f:id:savaacan:20201202210752p:plain

HB:陽気珠エースバーンの"とびひざげり"を珠ダメ込み耐え

S:S4振りカバルドン抜き

いつもの相棒枠のドサイドン

対エースバーン性能や対サンダー性能が高く、環境が変わっても役割はそれなりにあった。

今期からブリザポスが登場し役割が被ることも多かったが 、タイプの点で相手のパーティーへの刺さり方が違ったので両方採用したのはよかった。

トリルエースとしての決定力が欲しいので持ち物は珠。

 

ヌオー(沼王)

f:id:savaacan:20201202213523p:plain

今期の地雷枠(?)

HBベースのアッキヌオー。今期はあまり草技が採用されないんじゃないかと考え、刺さっていそうなヌオーを採用。

ブリザポスは自分で使っていてSに振ったほうが強いと感じていたので、性格わんぱくで採用しても速いブリザポスに上から殴られるのは想像できたので最遅にし、基本的にトリル下で上をとれるようにした。

最初は"どくどく""熱湯""たくわえる""自己再"で採用しようと考えたが上から身代わりを貼られるときついし"たくわえる"だと特殊受けができないと思い、この技構成で採用。

構築的に重かったクレセリアをヌオーで倒すことができて偉かった。

たまに急所丸出しで戦闘に出ていくところだけが難点。

 

ブリザポス

f:id:savaacan:20201202214817p:plain

今期から登場した新トリルエース、なんとなくDL調整をしていたが活きることも多かった。

構築的にかなり重いゴリランダーにある程度勝てるのが偉かった。溶けない氷をもたせることでウオノラゴンと悪ウーラオスをダイアイスで1発でほぼ倒すことができるようになった。

 

ナットレイ

f:id:savaacan:20201202215911p:plain

いつものHBベースのナットレイドサイドンとの相性補完がそれなりに強かった。

ナットレイナットレイで見る選出もよくするためミラー意識でSに12振っていた。

 

ブリムオン

f:id:savaacan:20201202220523p:plain

この構築の肝である襷ブリムオン。努力値は前期のもののままだったがあまり不便に感じることはなかったので変えずに使っていた。

今期の序盤はこの枠に襷クレセリアを使っていたが、簡単にステロをまかれる、挑発を打たれる、ステロダメが入っても1発は耐えると信じていたクレセリアが1発で落とされるとストレスがたまる等の理由でずっと使ってきたブリムオンに戻した。

 

サンダー

f:id:savaacan:20201202221510p:plain

最終日の2日前に補完枠として入ってきたおもちゃ。

カミツルギテッカグヤカプ・レヒレが重かったので採用した。採用したポケモンは正解だったと思うが型が弱かった。

持ち物を考えていた時にアッキのみか珠持たせたいと思っていたがどっちも残っていなかったので消去法でフィラのみをもたせていた。フィラのみが活きることはありませんでした。

 

【基本選出】

ドサイドン+ナットレイ+ブリムオン

ブリザポス+ヌオー+ブリムオン

基本的にトリルエースと受け駒で、1体もっていきつつつダイマを切らせるor2体もっていった後にトリル癒しのねがいで相手の残りのポケモンに刺さっていそうな方を全回復させ、そのまま勝ち切る。

 

【結果】

TN:鯖罐 最終176位/レート2041

f:id:savaacan:20201202224709j:plain

TN:assii 最終576位/レート1974

f:id:savaacan:20201202224726j:plain

最終日に1万位まで沈んでいたassiiロムを20到達まで戻すのに大半の時間を持っていかれたので、鯖罐ロムを潜れなかったことは割と後悔してます。来期は最悪1ロム特攻でもいいのでより高みを目指して頑張ろうと思います。

 

質問や指摘があればtwitter(@Ebiflyyyyyyyyyy)のDMか質問箱までお願いします。